Canon EF85mm F1.8 USM 購入

先日EF24-105mm f4L IS USMの修理を依頼したところ、14万円オーバーの見積もり額になってしまい修理を諦めました。
https://www.sa-sa-ki.jp/blog/canon-ef24-105mm-f4l-is-usm-err01-02/
そうなると正常動作する標準域のレンズがEF50mm f1.8 ⅡとTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)しかなくなり、EF24-70mm f4L IS USMの中古を購入するか、あるいは思い切ってRF24-105mm f4L IS USMの新品を購入するか悩んでいましたが、何をとち狂ったか暗いところでも撮影ができる明るくて安い純正レンズを探し始めてしまいました。
うん、呑んだあとレンズを見てはいけないですね・・・。

で、ヤフオク(購入日2023年10月22日時点ではまだヤフオクだった)でうっかり3万で購入してしまったのがEF85mm f1.8 USMです。


まあレンズ内にホコリも入っているような中古品ですが、さすが隠れLレンズと言われるだけのことはあります。
試しに子供を撮影してみたのですが、背景がとろけて私のような素人でもまるでプロの写真家にでもなったような気分が味わえます。

EOS R6 MarkⅡ+EF85mm f1.8 USM  f1.8 SS:1/125 ISO:125 露出補正:±0


EOS R6 MarkⅡ+EF85mm f1.8 USM  f1.8 SS:1/200 ISO:100 露出補正:±0

今まで単焦点レンズってほとんど使ってこなかったのですが、シャッターを押す前にズームリングで焦点距離を調整するっていうオペレーションが1つ減って、それだけで何となく撮影に集中できたなって。
逆に人混みの中で撮影する場合、周りを見て撮影距離を自分の足で調整しないといけないのですが、それでも焦点距離が決まっているレンズの撮影は新鮮で楽しかったです。
中望遠域(85mm)で開放f1.8の明るいレンズはポートレート撮影すると背景も容易にぼかせるのでモデルもより際立たせられますね。

改めてレンズが良いなと思ったところは
・安い(オークション 3万円前後、カメラショップの中古品 4万円前後、キヤノンオンライン新品 7.1万円程度)
・明るい
・軽い(425g)
・メーカー修理が可能(現在も新品で購入可能)
かなと思います。
逆に悪いところは
・パープルフリンジが出る(開放&逆光で出やすい)
・埃が入りやすい
ってところでしょうか。
まあレンズは使っていれば遅かれ早かれ内部にホコリが入ると思いますし、そこを神経質に気にするのではなくレンズをバシバシ使ってあげた方がいいと思います。

もちろんもっと明るくて写りのよい85mm単焦点レンズはたくさんありますし、ポートレートなら85mmじゃなくて135mmだよって方もいらっしゃるでしょう。でも、カメラを始めたばかりで高いレンズを買っても使いこなせるかわからないとか、予算がそこまで潤沢じゃないって人にはぜひお勧めしたいレンズだなと思いました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です