PLEX PX-Q3PEでDrop発生(解決)

ここ1~2ヶ月、PLEX PX-Q3PEで録画した番組がかなりの頻度でDrop発生しており、見るに堪えない状況が続いていました。
結果としてはひとまず改善しました。
ということで、まずDropが発生していた時点のPCの構成は下記の通りです。

録画PCの構成

PC:Lenovo ThinkCentre M700 Small
CPU:Core i3 6100
メモリ:8GB
ストレージ
 Cドライブ Crucial SSD BX500 120GB OS用
 Dドライブ WesternDigital WD80EAZZ 8TB 録画データ保存用
OS:Windows 10 Professional
ネットワークボード:オリオスペック NB-INT-X520DA1-S 10GbE
録画ボード:PLEX PX-Q3PE
カードリーダー:SCR3310-NTTCom
録画ツール:
 Spinel
 EpgDataCap_Bon

まずは...

1番最初に手をつけたのは、ネットワークボード。
PCを開けてネットワークボードと録画ボード触ったら激熱になっていて、熱が原因でDropしているのではないかと推測したのと、このPCに10GbEのネットワークボードを刺してしばらく運用していたのですが、平均転送速度が150MB/s、たまに200MB/sくらいで転送する時もあるものの、大きなサイズのファイルをコピーするとコピーが途中で一時停止しちゃったりしていて、むしろマザー備え付け1GbEの方が通信状況が安定しているかなということで、ネットワークボードを外しました。
結果はDrop改善せず。

次に...

テレビアンテナケーブルや分配器が怪しいのではないかと思い、別のアンテナケーブルや分配器に交換してみました。
結果は同じくDrop改善せず。

最後...

ダメ元で以前まで使っていたストレージに戻してみました。
ThinkCentre M700 Smallに元々付属していたWesternDigital WD5000AZLX 500GBのHDDです。
結果はなんとDrop改善しました。

総括

今年の2月上旬くらいにWD80EAZZに交換してすぐの頃は、HDDに録画ファイルがほとんどなく、Dropはほとんど発生していなかったように記憶しているのですが、せっかく大きな容量のHDDに交換したんだから、録画ファイルはいちいち削除せず溜め込んでおいてもいいでしょって思ってしばらく録画ファイルを残しておりました。
結果的にですが、ファイルをたくさん溜め込んだHDDに複数同時録画を開始するとDropが発生するようです。
一昨年頃、実家帰省している間の数日間に録画番組数が多くてHDDの容量を超えて、録画に失敗したこともあり、容量の大きいWesternDigital WD60EZAZ(6TB)のHDDに交換した事もありました。
この時もDrop発生しまくって、すぐにストレージを戻したのですが、この時は勝手にHDDの書き込み方式がSMR(Shingled Magnetic Recording)だからDrop発生するんじゃね!?と思い込んでおり、その後、低価格かつ大容量&CMR(Conventional Magnetic Recording)方式なWD80EAZZがある事を知りCMR(Conventional Magnetic Recording)方式なHDDならいけるんじゃね!?と思って交換したのですが、どうやらそういう事ではなかったようです。
次は大容量SSDでも試してみたいと思いますが、今は金欠なのでいずれ。
WD80EAZZは別の用途に利用します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です