自宅ネットワーク10G化 購入編

前々からやりたいなと思っていたものの、なかなか手を出せずにいた自宅ネットワークの10G化ですが、今年ついに10G対応を行いました。

購入した物

MikroTik CRS309-1G-8S-IN

https://www.getic.com/product/mikrotik-crs309-1g-8s-in
MikroTik社のSFP+ 8ポート搭載のスイッチです。
最初はアライドテレシスのAT-x510-28GTXにあるSFP+4ポートで10G化を始めたのですが、Mac mini用にQNAP QNA-T310G1Sを購入するにあたりSFP+ポート数が足りないので、購入することにしました。
ちなみにこのスイッチはOSを切り替える事でルータにもスイッチにもなります。
メインルータが別にありますし、10G化したいのはLAN内の同じセグメント内のネットワークだけですのでスイッチ用OSに切り替えて動かしています。

NB-INT-X520DA1-S

https://www.oliospec.com/shopdetail/000000008576/
オリオスペックさんから発売されているノーブランドの10Gネットワークカードです。4つ購入しています。Intel Ethernet Converged Network Adapter X520-DA1と同等品だけど、全ての機能を保証する物ではないという注意書きがありますが一般のご家庭で利用する分には問題ないと思います。

Cisco SFP-10G-SR互換 10GBASE-SR SFP+モジュール(850nm 300m DOM LC MMF)

https://www.fs.com/jp/products/11552.html
こちらはSFP+モジュールで、1台のPCとスイッチを繋ぐのにネットワークカード側とスイッチ側の2つ必要になります。4台分のPCを10G化するので、8つ購入しています。

5m (16ft) LC/UPC-LC/UPC デュプレックス マルチモード 光パッチケーブル(2.0mm、PVC/OFNR、OM4)

https://www.fs.com/jp/products/40236.html
今のところ将来40G化する予定はありませんが、OM3と金額差が数百円だったのでOM4の方をチョイスしました。4本購入しています。

QNAP QNA-T310G1S

M1 Mac mini対応の10Gネットワークインターフェースはいくつか製品があるのですが、2022年11月時点で購入可能な製品ということでチョイスしています。

10Gtek 10G SFP+Cable 10GBASE-CU Twinaxケーブル Cisco SFP-H10GB-CU3M、 Meraki、Ubiquit、Mikrotik、Fortinet、 Netgear、D-Link、Supermicro、TP-Link互換 3m

SFP+モジュールと光ケーブルをまとめて買っておけばよかったのですが、Mac用には購入していなかったのでSFP+モジュールと光ケーブルがセットになっているDAC(ダイレクトアタッチケーブル)をAmazonで安価なものを購入しました。

価格

ちなみに購入価格は以下のようになりました。

購入サイト品番単価購入数送料その他合計
geticMikroTik CRS309-1G-8S-IN231.32ドル123.68 USD保険2.31 USD+支払手数料7.12 USD+関税料金2,700円41,881円
オリオスペックNB-INT-X520DA1-S6,930円4660円28,380円
FS.comCisco SFP-10G-SR互換 10GBASE-SR SFP+モジュール(850nm 300m DOM LC MMF)2,732円81,100円22,956円
5m (16ft) LC/UPC-LC/UPC デュプレックス マルチモード 光パッチケーブル(2.0mm、PVC/OFNR、OM4)1,188円44,752円
AmazonQNAP QNA-T310G1S31,187円131,187円
10Gtek 10G SFP+Cable 10GBASE-CU Twinaxケーブル Cisco SFP-H10GB-CU3M、 Meraki、Ubiquit、Mikrotik、Fortinet、 Netgear、D-Link、Supermicro、TP-Link互換 3m2,511円12,511円

合計は131,667円です。
今回は4台のPCと1台のMacを10G化をしました。金額感も参考になれば幸いです。
また相性問題は特になく、無事10G化できております。
次回はPCの構成やらチューニングした内容など書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です