キヤノンサービスセンター銀座でコントロールリングマウントアダプター EF-EOS RからEF24-105mm F4L IS USMを外してもらった

先日、Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS RとEF24-105mm F4L IS USMが外れなくなってしまったのでWebで予約を取り本日キヤノンサービスセンター銀座に赴きました。
予めWebで症状を伝えているのでコントロールリングマウントアダプター EF-EOS RとEF24-105mm F4L IS USMが繋がった状態で担当の方に渡したところ、少々お待ちくださいと椅子に座って待つよう促され、5分位待っていると担当の方から工賃3,000円(税抜き)で対応しますと言われたので対応をお願いをして15分くらい待っていたら、コントロールリングマウントアダプター EF-EOS RとEF24-105mm F4L IS USMを外していただきました。

コントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rの問題だと思っていたらEF24-105mm F4L IS USM側の問題で、写真の赤線で囲ったマウント部の小さなネジが緩んでいて、それがマウントアダプターに引っかかって外れなかったとの事でした。

ネジを固定剤と一緒に締めてもらいました。

ずっとコントロールリングアダプタの問題だと思っていたのですが、EFレンズ側の問題とか言われると他のEFレンズも気になります。マウント部のネジがあるあやつは締め直したいと思います。

何にしても、3,000円で15分くらいで対応してもらえたのでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です