Canon EOS R6 Mark Ⅱを購入しました

子供のお遊戯会や運動会など様々なイベントを撮影する機会も増え、iPhone 13 Proや一眼レフカメラのCanon EOS 5D(初代)、またビデオカメラのPanasonic HC-V360MSあたりで頑張っていたのですが、EOS 5DやHC-V360MSはバッテリーがヘタっており、寒い時期に外で撮影しようものなら10分くらいでバッテリーがなくなってしまっていました。
そんな訳で新しいカメラが欲しくなってしまいました。

最初は安いミラーレス一眼と4K対応のビデオカメラの2台を購入するか、4K動画も撮れるミラーレス一眼1台にするか悩みましたが、最近は一眼カメラで写真も動画も撮るのが主流なのではないかと思い、ミラーレス一眼1台体制にすることにしましたが、その後はメーカーや機種も悩みました。

ミラーレス一眼はSony製品がいいという情報をたくさん目にしました。
とはいえ、Eマウントレンズは1本も保有しておらず、できればCanon製品で今持っているEFレンズ群を活用できて、動画も30分以上連続撮影できて、かつお値段も30万円以内のものを探していました。
すると昨年12月にCanonからEOS R6 Mark Ⅱが発売されたじゃあーりませんか。
マウンターを使えばEFレンズが使えて、動画が30分以上の連続撮影ができ、さらに4K動画も撮影可能って事で、もうEOS R6 Mark Ⅱで頭が一杯に。
いやいや、でも待て。
冷静に考えろよ、価格が40万近くするんだぞ。
プロでもないのにカメラに40万とか大丈夫か!?
そもそも奥さんから許可なんかおりるのか?
食材の買い物の途中でジャブ程度に奥さんにカメラ買い換えたいんだよねって相談をしてみました。
お値段も伝えたのですが、案外あっさりと買い換えたらと許可をいただきました。
うおぉぉー、奥さんマジ理解ある人でよかった〜(泣
でもやっぱり値段がネックで、カートには入れるものの最後の購入確定がなかなかポチれなかったチキン野郎です。
今月(2023年2月)になってもまだ踏ん切りがつかずに購入できずにいたのですが、子供のお遊戯会やお花見のシーズンも近づいてきていますし、在庫がある内に買わないと直前になって在庫切れは後悔しても後悔しきれないので、マップカメラさんのサイトでえいやと24回ローンでポチりました。

写真からではわかりにくいですが、マップカメラさんの段ボールはしっかりテープがされていて、箱の中もクッションやプチプチで梱包されていて、丁寧なお店なのがわかります。
どこぞの梱包とは大違いです。

Canon EOS R6 Mark Ⅱです。
あとは中古のコントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rも中古で一緒に購入しました。
他にもキングストンのSDカード Canvas React Plus 256GBや液晶保護フィルム、写真には写していませんがTetherTools TetherPro USB-C to USB-C (4.6m)、peak design (ピークデザイン) スライドも購入しました。

レンズは特段高価なものはありませんが、メインで使うのは下記4本です。
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-200mm F4L USM
Canon EF50mm F1.8 II

あとEOS 5D購入時に一緒に揃えたサードパーティ製のレンズが4本ありますが、これはEOS R6 Mark Ⅱとマウンターで使えるのかは試してみようと思います。
TAMRON SP AF 17-35mmF2.8-4 (Model A05)
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

EOS R6 Mark Ⅱですが、非常に素晴らしいカメラです。
超アマチュアの私でも、夕暮れ(というか、ほぼ日没ですが)に手持ちで写真を撮ったのですが、EOS 5Dだったら絶対に手持ちでは撮れない絵を軽く吐き出してくれました。

レンズ:EF17-40mm F4L USM 焦点距離:17mm 絞り:4.0 シャッター速度:1/13 ISO感度:6400

曇りの日に自宅マンションから見えるスカイツリーもパチリ。

レンズ:EF70-200mm F4L IS USM 焦点距離:200mm 絞り:4.0 シャッター速度:1/200 ISO感度:2000

しばらくはEFレンズ運用になりますが、もうRFレンズが欲しくなっています。
まずは撒き餌RFレンズあたりを1~2本買ってみようかな。
EOS R6 Mark Ⅱバリバリ使っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です