Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM購入

ヤフオクでCanon EF100mm f/2.8L Macro IS USMを購入しました。
我が家には既にマクロレンズ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG がありますが、これはCanon EOS 40Dを使っている時に購入したレンズで、APS-Cセンサーなら80mm換算になりますが、フルサイズセンサーだと当たり前ですが50mmになり、中望遠のマクロレンズを使ってみたかったんですよね。
有名どころですと、タムキューことTAMRONの90mmマクロとか、SIGMAの105mmがマクロレンズが人気ですよね。
EOS R6 MarkⅡ買ったんだからRF100mm買えばよいのでしょうけど、予算は潤沢ではありませんので、6万円前後で購入できそうなEF100mmにしました。

近所をお散歩していたら、家の庭先に咲いていた桜と出会えたので、何枚か撮影させていただきました。

焦点距離:100mm 絞り:11 シャッター速度:1/100 ISO感度:16000 露出補正:+1/3
焦点距離:100mm 絞り:14 シャッター速度:1/100 ISO感度:2500 露出補正:+1/3
焦点距離:100mm 絞り:14 シャッター速度:1/125 ISO感度:5000 露出補正:0

届いたレンズは、残念ながら外装に傷があったんですよね。
購入する時、写真では気がつけなかった。
今ヤフオクの購入履歴からレンズの写真改めて見返したら傷ありました・・・😭
ノークレームノーリターンでしたので返品できませんでしたが、レンズ内に大きなチリやカビはなく、写りは問題ありませんでしたので、外装の傷は気にせずガンガン使っていこうと思います。

最後にヤフオクで購入する時は十分注意しないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です