2023年 年内最後のカメラ用品 Canon EF25Ⅱ 購入

yasuです。
今年も明日でいよいよ終わりですね。
皆さん、今年はどんな年でしたでしょうか?
私はカメラ用品を購入しまくった1年になりました。
ということで、2023年今年最後のカメラ用品を購入しました。
Canon EF25Ⅱというエクステンションチューブです。

エクステンションチューブとはカメラとレンズの間に取り付ける接写用チューブで、これを取り付けることで最短撮影距離が短くなり、通常のレンズでも接写できるようになるというものです。
Amazonで5,500円程度で購入しました。

エクステンションチューブを入れるポーチと、前後のキャップも付いていました。

で、これをEOS R6 MarkⅡにコントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rを付け、さらにEF25Ⅱを付け、最後にEF100mm F2.8L Macro IS USMを取り付けるとこんな感じ。
ちょっとした望遠レンズを取り付けたような出で立ちになります。

で、とりあえず試し撮りしてみました。

EOS R6 MarkⅡ+EF-EOS R+EF25Ⅱ+EF100mm F2.8L Macro IS USM
F4.0 1/60 ISO100 露出補正±0 オートホワイト優先 風景
EOS R6 MarkⅡ+EF-EOS R+EF25Ⅱ+EF100mm F2.8L Macro IS USM
F4.0 1/250 ISO100 露出補正±0 オートホワイト優先 風景

マクロレンズでさらに接写してみたいと思い購入したのですが、写したバラの花が厚みがあるように感じます。
春になったらこの組み合わせで色々な花を撮ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です