ギア雲台 FOTOBETTER GH4購入

yasuです。

ついにギア雲台を購入しました。
有名どころのギア雲台といえばLeofoto G4ですとか、SUNWAYFOTOのGH-PROGH-PROⅡ、BENRO GD3WHなどなどあるかと思いますが、yasuはYouTubeやblogで紹介している人がほどんといないFOTOBETTER GH4を購入してみました。

Leofoto G4は価格的に雲台で7万オーバーだったので、予算的にそもそも無理。
BENRO GD3WHはかなりリーズナブルですが、ギアが固いという書き込みが多く、できればスムーズにギアを動かしたいなと思ったので、これも購入候補から外しました。
で、気になったのはSUNWAYFOTOのGH-PROやGH-PROⅡですが、GH-PROは3万オーバーなので欲しかったけど見送り、GH-PROⅡは2万円台で比較的リーズナブルだし、YouTubeで紹介されている方もたくさんいらっしゃって購入する直前まで行ったのですが、ギア部のネジが剥き出しているようで、砂埃が入ってギアの動きが渋くなるのもヤだな〜なんて思ってどうしようか迷っていたところに、3万円以内でギアが剥き出していなさそうで耐荷重的にもしっかりしてそうなFOTOBETTER GH4をAmazonで見つけました。ただこれはブログやYouTubeで紹介されている方がほとんどおらず、Amazonの書き込みだけで判断する必要があり、かな〜り迷ったのですが思い切って購入しました。

製品仕様

サイズ:111mm×63mm
重量:645g
耐荷重:10Kg
素材:アルミニウム

付属品

アルカスイス互換クイックリリースプレート
3/8-1/4変換ネジ

製品名称

クランプパンニングノブとパンニングベースロックノブで二カ所をパンニングできます。
またクランプパンニング調整ノブでパンニングの微調整が可能ですが、クランプパンニング調整ノブは固いです。
前後調整ノブでチルト、側方傾斜ノブでロールの調整ができます。前後調整ノブと側方傾斜ノブはノブが大きいので回しやすいと思います。
前後は90度と80度の合計170度調整が可能です。

また側方傾斜ノブは90度と45度まで調整可能です。

あと付属のアルカスイス互換プレート。写真右側に段差があってEOS R6 MarkⅡと平行に取り付けようとすると段差が邪魔してしまうのですが、これは横にネジがあって取り外し可能なので取り外しました。
また底のネジは六角レンチがないと回せないタイプだったので、Amazonで指で回せるSMALLRIG 1/4インチネジ カメラ固定ネジ 2個セットを購入して交換しました。

EOS R6 MarkⅡ+EF-EOS R+EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMを載せ、一番望遠側までレンズを伸ばした状態でGH4に載せ、三脚に付けて前後に傾けたり横に倒してみたりしましたが、ギアが動いてしまうといったこともなく、耐荷重も十分ではないかと思います。

夜のスカイツリーを撮影するのにGH4を使って撮影してみましたが、角度の微調整が劇的に改善して、撮影に集中できるようになりました。

最後にAmazonでは福寿印永楽堂さんという神戸の会社が代理店販売をしていて、代理店の保証期間が購入から6年となっておりましたので、保証面からも安心して購入できるのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です