WordPressが動かなくなったので復旧しました

今日WordPressの管理画面にログインしようとしたところ、すぐにログイン画面が表示されずしばらく待って表示された画面はスタイルシートが効いていない状態。
ログインした後の画面もスタイルシートが効いていないし、管理画面のリンクをクリックしても一々反応が遅くなっておりました。
数日前に管理画面にログインするときはこんな事なかったのに、最近何かあったかなと思い返したところ、一昨日WordPressが6.5.5に自動更新されたってメールを見たなと思って。
バージョン6.5.5が原因かと思い、安直にwp-downgradeというプラグインを導入してバージョンを6.5.4にダウングレードしていたら、ダウングレード処理の途中でエラーになってしまい、最終的には管理画面にアクセスはおろか、ブログも見えなくなってしまいました。

これはやってしまったなということで、手動でWordPressを更新します。

まずはWordPressのディレクトリ名をblogからoldblogに変更します。

# cd /var/www/html
# mv blog oldblog

次に最新版のWordPressをダウンロードします。

# wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.zip

zipファイルを解凍します。

# unzip latest-ja.zip

zipファイルを解凍してできたディレクトリ名をwordpressからblogに変更します。

# mv wordpress blog

blogディレクトリからwp-contentディレクトリを削除します。

# cd blog
# rm -fr wp-content

oldblogディレクトリから.htaccessファイルとwp-config.phpファイルとwp-contentディレクトリをblogディレクトリにコピーします。

# cd ../oldblog
# cp -p .htaccess ../blog
# cp -p .wp-config.php ../blog
# cp -rp wp-content ../blog

無事復旧してブログも閲覧できるようになりましたし、管理画面もスタイルが適用されて表示されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です